m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。



PageTop

1週間前の話ですが。

1週間前の話になるんですが・・・
運動会の振休で小田原にかまぼこ作りとちくわ作りに行きました。
私もできるのかと思ったら、子供の分しか予約してないんだって。
何だよー(笑)

形を整えるのが意外に難しいらしい。
隣のママがめっちゃ口出すタイプでうるさいうるさい。
ちゃんと話を聞け、もっと前に、手が逆、ああしろこうしろわーわーぎゃーぎゃー。
いや・・・もっと自由にやらせてあげれば・・・
小2~3くらいの男の子。

私も口出すタイプだとは思ってたけど、さすがにあーゆー場所では
比較的おとなしくしてるわよ。
その子途中で切れちゃって「もう分からない!」って。
そりゃそーだ。

うちの二人はいいカンジに協力しあったりもして、無事完成。
まぁアイリは職人肌だから(笑)納得いくまでかなり時間かけてたけど。

かまぼこが蒸しあがるまでにランチ♪
近くにあるビュッフェのお店に行きました。
もちろんかまぼこ多め。おしゃれなかまぼこ料理になっておりました。

かまぼことちくわを受け取って移動です。

その後は箱根でアスレチック&ロッククライミング~♪
の予定だったんだけど、雨だったのです。
なので予約は早々にキャンセルしていて、代わりにユネッサンでプール。
すごい寒い日だったのに子供はまさかの外エリアでスライダーなんて
やっちゃってました。信じられん!

森の湯でお風呂にも入り、夕食。

小田原の海鮮焼き物屋さんへ。
そういやうちの二人サザエ食べたことなかったのよね。
網でサザエやホタテやエビや魚や焼き鳥なんかを焼いて。
お昼に続き食べ放題。
ホタテが気に入った様子でした。
私はししゃもがおいしかった。ってそんなん?(笑)

そして3人で爆睡している間におうちに着いたのでした。
お風呂入ってるからラクチンだよねぇ。

でも今年の振休は実は複数のお友達から誘われていたのです。
でもパパ、張り切って予約しちゃってるからさぁ。
もう家族でお出かけより友達とのほうが楽しいんだろうなぁ。
せめて来年までパパに付き合ってあげて~。

あ。
調子が悪く画像が取り込めないのです。。
珍しく写真色々撮ったというのに。


PageTop

運動会

昨日、運動会が終わりましたー。
暑くなくてよかった。

今回の目玉はユウリのリレー!
そう、今年は選抜リレーのメンバーだったのです。

まぁ・・・ユウリのクラスに早い子がいなかっただけなんだけど(笑)。

リレーは最後なのでその話はあとにして・・・

まずは5年生100m走。
応援合戦のあとのまさに一番最初のプログラム。

アイリは。。。えーと、4着?
けっこうな団子状態だったので判別不能でした(笑)。
にしてもアイリ。ちょっと前まで早かったんだけどなぁ・・・

ユウリはリレー選の子とだけ走ります。
2着!ということは・・・リレー選の中で一番遅いと思っていたけど
そうではなかったってことで。

その後しばらく出番がないのでいったん帰宅。
お弁当詰めてちょっと休んでまた学校へ。

5年生の目玉のソーラン節です。
めっちゃ練習して厳しくしごかれてたモヨウ。
その甲斐あって素晴らしかったです!
色々ある大変な学年なんだけど(汗;)ここまで仕上げた先生すごい!
いや~しかしコレは大変だ。一曲踊ったらへとへとだわ。

そしてお昼。
・・・・今年、お弁当の写真撮るの忘れた・・・・

ここでうちの二人らしいエピソード(?)を。
ソーラン節は黒Tシャツで踊るんだけど、お昼に体操服に着替えなくてはいけないの。
「恥ずかしくない人はお弁当食べるときにその場でささっと着替えてくださーい。
やだー恥ずかしいーって人は○分から○分まで教室を開けるのでそこで着替えてね」
と言われていたらしく。
当然うちの二人はその場で着替える。
フツウの女子は皆、教室に戻ってましたけど・・・

午後の出番は三人四脚。
これがまぁおもしろかった!
女子は比較的さっさと走れるのに、男子はまぁひどいこと(笑)。
一度ズレるともうボロボロなのね。おもしろすぎ。

そしてリレー。
母、無駄に緊張。。。
どうか転びませんように抜かされませんようにー。

の願いが通じたのか、ユウリに回ってきたときにはダントツのビりで
どうにもこうにもならない状態でした(笑)。
ただ何となく距離は縮めた気がしないでもない。
納得してないらしく、ふてくされた表情してたな。

でも最初は180m全力で走れなかったって言ってたのに、最後までスピード
落とさず頑張ってたよ!

あ、最後の最後に全校生徒の大玉送りがありました。
その他大勢になったらどこにいるかさっぱり分からない競技だけど
アイリは大玉係で最初や最後に目立つポジション~♪
でもってアイリの5年生はとってもうまかった!
なのに6年生がなかなかの下手っぷりで結局アイリのチームは負けてしまいー。

とまぁ色々ありましたが、母としては無事に参加してくれただけで何よりです。
一つの行事が終わるとホっとするわー。

PageTop

今度は

えーとですね。
アイリがインフルエンザにかかりましたーたーたー。

呪いはまだ続いていたのでしょーか・・・

でも本日無事に登校許可証をもらってきて、元気にドッジボール大会に
出場したので、まぁいいか・・・
しかもアイリのクラスは学級閉鎖になったので、授業の遅れは実質2日だったし。

そして家族にもうつらなかったしね。

って、去年もアイリ単品でインフルエンザA型だったなぁ、弱いなぁ。

学校休みの間「エンタの神様」をリピしまくっていたので、いろんなネタを
すっかり覚えてしまいました。
その調子でお勉強関係の色々をキッチリ覚えてもらいたい。

私は引きこもりで食っちゃ寝の生活を地でいっていたので、何だかいろいろ
マズイことに。。。
キャンセルした3つの用件、調整しなくちゃ、なぁ。
↑何かまだぐだぐだモードでやる気がおきない

PageTop

10歳のクリスマス

10歳でサンタさんから卒業するというか何というか、最近はこんなカンジ
サンタクロースからのプレゼントという形をやめる家庭も多いんじゃないでしょうか。

私もコレを知ったとき「いただきっ!」って思いましたよ。
思ったけど、うちの2人はまだまだ完全に存在を疑っていないので、小6くらいまでは
いけるかなーなんて考えていたのです。

そしたら!
まさか!
本日、オットが勝手にやっちゃったーーーーー!!!
ウソだろ、おい・・・

英文のまま渡していたのでオットが訳してあげたら(上の例より更にいろいろ追加してあったけど)
「ふーん、じゃ来年からパパとママに買ってもらうのかー」って妙にアッサリ。
あれ?そんなもんか。

って。。。
ユウリ、朝ごはん食べながらひっそり泣いてるしー!!!

だよねだよねだよね。
周りの子はどーだか知らないけど、うちは完全に信じていたのよね。
昨日、トナカイにもあげたいからニンジン用意しといてって言われたばかりだもん。
(サンタさんにはクッキーとホットミルクね)

ひっそり泣いてるユウリを見て、更にひっそり泣く母。

あ、アイリ?
かなーりクールです。
別にそれでもいいんじゃなーい?みたいな(笑)。

あぁ、何てことしてくれたんだ。
そりゃ毎年、サンタさんからの手紙関係はパパに丸投げだったけど、これは
ひと言、いや何ならじっくり話し合うべきものじゃなかったのかっ??

まー、こんな純心なうちでかえってよかったのかもと思いつつも、どうにも釈然としない私。

数年前、雷がすごかった日にマンションのエントランスでおへそ取られてないか
確認したユウリですよ。もっと夢見させてあげたかった気もするなぁ・・・

PageTop

12月5日

05110歳ケーキ

割と必死に仕事している間に11月が終わってしまいました。
そして我が家の双子が10歳になりました。

10歳。
10年・・・・

早い。早すぎる。

オオゲサじゃなく昨日のことのように思い出せるというのに。
2.2キロ弱と2.5キロ弱で生まれた二人。
双子の割りに大きいかな?
足に油性マジック(!)で「1」「2」って書かれてました。
今思えば何でマジックで書いちゃうの?なんだけど・・・

ドラマ「コウノドリ」見てるといろいろ考えてしまう。
フツウに生まれて、元気に大きくなって、楽しく学校に行ってるだけで
充分なんだよね、お勉強が多少できなくても大きな問題じゃない!と
自分に言い聞かせております(笑)。

明日はお誕生日恒例のお出かけ、キッザニア。
今回が最後かも。
なのに私は行きませんがー。
仕事よ。。。
3人で効率よく回れるのかえらい不安だわ。

PageTop
