m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。



PageTop

再び

再び頼まれモノです。

013園バッグ頼まれもの

手提げ袋&上履き袋&ランチョンマット入れ。

ママ友の依頼で某ショップの作品をめっちゃ参考にしております。
赤タグなんかもそのまんま・・・(笑)
ってホントはこんなことやっちゃダメなのよね、きっと。。。

いや~しかしコレ割と大変だった~。
持ち手とかね。。。
014園バッグ持ち手

「エルメスみたいじゃん!」って言われた(笑)

この作り方で自分のも作ろっかな♪


PageTop

久しぶりに

021手提げ
↑手提げ袋

023体操着袋
↑体操服入れ

022上履き袋
↑上履き入れ

024ランチョンマット
紐通してないけどランチョンマット入れ

うちの双子、とうとうホンキで男の子に・・・?

じゃなくて、ママ友から頼まれましたー。
久しぶりのソーイング、これがもう楽しくて楽しくて♪
これ3つの柄が一枚になってるの。
いや☆のラインも入れたら5つの柄というべきか?
014生地

だから裁断の仕方で雰囲気が全然変わるー!
いろいろ考えすぎてデザイン考えるのに時間かかったけど、取り掛かったら
あっという間でした。
私、この商売しようかしら(笑)。

これ見た2人が「ずるいー!同じの作ってほしいー!」と騒ぐ騒ぐ。
いや、あなた達には3年前に超可愛いの(自画自賛)作ってますからっ!!

あー、でもホントに楽しかったな。
針に糸通すの、何か難しくなってるけど・・・(汗;)

PageTop

ひっさしぶりに。

久しぶりにトートバッグ作ったー。
もーう何かいろいろ忘れてて(汗;)、返し口を小さく作りすぎちゃって
ひっくり返すのに何回もキレかかったり。
裏地も薄いとはいえキャンバス地なのでね、あーもうひっくり返せないかと思った!
マグネットボタンの付け方もさっぱり忘れてて、失敗しちゃったし。。。
それでも何とかしたけど(笑)。

012トートバッグ3
マグネットボタンってこのピタってくっつくヤツね。
ポケット面倒くさがらずにもう1個作ればよかったな。


で、柄をちゃんとお見せすると~~~

013トートバッグ1
生地はマリメッコのピエニウニッコ♪
キャンバス地です。
シワが寄ってるのはなっかなかひっくり返せなかったからです!ってアイロンかけなよ。

北欧ファンではおなじみですよね、この大きな花柄!
いやー、ちょっと、いや、かなり心配してたんですよ。
黒を選んだとはいえ可愛くなりすぎちゃったらどーしよう・・・、と。

でも大丈夫、なんじゃないでしょーか・・・?(ちょっと弱気)

裏面はこう。
柄のでかたで雰囲気けっこう変わります。
こっちのほうが好きかも。

014トートバッグ2
300mlのマグと並べるとこんな感じの大きさ。

病院にちょちょっと行くのにね、これくらいのが欲しかったの。
待ち時間には本を読みたいから本を入れても余裕な大きさ。
今日なんて3軒も病院回ったから早速大活躍よ~♪

で、この生地、えらいお高いの。
1メートル6500円!ひーーー!!!
もちろんメーター買いなんてできるはずもなく、50センチだって買えずに
ハーフカットで。
つまり生地幅50センチを更に半分にした大きさね。
でもこれでバッグひとつできるんだからヨシとしましょう。

でもね、こんなカンジでクッションカバーもいいなぁなんて思ったり・・・。

011クッション
これはただ手持ちのクッションに布をかぶせただけだけど。

いや、でも次はもっと男前なアルテックのシエナが欲しいな。

あぁ、こうやってハマっていくんだよ。恐るべし北欧マジック(笑)。

でもでもやっぱりハンドメイド楽しい~♪
今回はリハビリで(の割に高額すぎる生地だよ!)一番簡単な作り方に
したけど、今度は肩かけができるバッグもいいなぁー。
あれ?大掃除はどうした?
はい、現実逃避~~~

PageTop

ダッフィー

ディズニーシーでダッフィーちゃんを買ったんですが

アイリは大きいほう、ユウリは洋服を着てるのを選びました。
(ちなみに同じお値段でした)

画像 8053ダッフィー

当然、アイリは「ママお洋服作って」となるわけですよ。

えぇ、作りましたよ!
作りましたとも!!

画像 8051ダッフィー服

さすがにニットは編めませんが(私、編み物はやらないです・・・)、
まぁ似たようなカンジで。
胸のエンブレム(?)だってちゃんと刺繍しましたよ。

学校から帰って来た2人に得意げに見せたら、アイリが一言。

「ママ、帽子はっ?」

・・・言うと思った。
思ったけど、作ってません!

どうにかしないとダメかなー。。。

PageTop

デニムショートパンツ

前回作ったのがなかなかよかったので、違う生地でまた作りました♪
画像 6762デニショーパン

前より生地が薄かったので、めちゃくちゃ縫いやすかった~~

画像 6790デニショーパン着画

毎回言ってるけど、この体型の違いといったら・・・

***

画像 6769帽子だらけ

意味が全然分からないけど、帽子を何個もかぶって嬉しそうなユウリ。
仕上げはミニーちゃんです。
何なんでしょ?

PageTop
