m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

6歳児の行動

昨日の朝9時少し過ぎ、幼稚園の同じバス停のママから電話。
「うちのK、行ってない?」
はい。もちろん来てません。
「いなくなっちゃったの。30分探してるんだけど」

・・・え?

外はけっこうな雨。その中、傘もささずにどこかへ行ってしまったらしい。
どこかってどこよ?6歳だよ?
何でも出かける前にすごく怒ったらしく「そんならもうKは置いていく!」
みたいなやり取りがあって、ホントにKくんを家に残して車を車寄せに停めに
行って戻ってきたら・・・いなかったんだって。
(そのママは仕事をしているので週の半分以上は園バスに乗せずに車で
送っていっているのだ)

30分探してるとはいっても広ーいマンション(うちの3倍は大きい)、
子供1人隠れることができる場所なんて敷地内にめちゃくちゃあるのよ。
雨も降ってるしどこかの物陰で雨宿りしてるんだろうなぁ。

その日は役員の仕事があって、うちの2人はたまたま車で送ることになって
いたので、園バスの時間は気にしなくていい。
ってことは探すしかないでしょう!
ユウリが「心配でお遊戯会の練習なんてできないよ」とか言うし。

お掃除のおばちゃんも受付のおばちゃんもみんな心配して探してる。
2人は「Kくーん!怒ってないから出ておいでーーー!」と絶叫。
ちょっとうるさい。
それにしてもKくん、どこ行っちゃったのよー!!!

と思ったら。
前からKくんのおばあちゃんが走ってきて「見つかりました!」。

ひー、よかった。どこにいたのー?

何と。
何と何と。

電車とバスを乗り継いで、そのおばあちゃんの家へ行ってたんだって。
電車とバスだよ?6歳だよ?
マンションの敷地どころか町を出ちゃってたのかい!
でも幼稚園児1人で電車とかバスとか乗れちゃうの?

詳しくは後から知ったんだけど、見知らぬ高校生のお姉さんが連れて
行ってくれたんだって・・・。
何でも傘もささずに幼い男の子が1人で歩いてるから変だと思って
話しかけたらおばあちゃんのうちへ行く、と。
場所を聞くと途中まで学校の道と同じだったから最後まで付き合って
くれたらしい。
でもおばあちゃんのうちへ着いたら留守(だっておばあちゃんはこっちの
マンションに探しにきてたからね)。
そこでおかしいと思った高校生は104で幼稚園の電話番号を調べて
幼稚園に電話してくれたんだって。

幼稚園でも大騒ぎだったって。
ママは交番にも行ったらしく、後から叱られたって・・・。
パパもすっ飛んで帰ってきて、一緒に幼稚園に謝りに行ったって。

結局1時間半近く、行方不明だったってことなんだけど、その間どんだけ
Kくんママは自分を責めていたことか。。。

本当に本当に無事でよかったよ。
知らない人に連れて行かれちゃったりとか、交通事故に合わなくて
本当によかった。そりゃもう本気でほんとーうによかった。

6歳児の行動、読めないよなぁ。。。
いろいろ勉強になった一件でありました。
あぁ、精神的に疲れた。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こわい・・・

いやぁ、信じられない。
でもそれくらいできちゃうものなのかも。

本当に無事に見つかってよかったね。
家の中に隠れているとか、マンション内に隠れているとか、お友達の家にいるとか、そういう予想範囲を越えてもっと遠くに出て行ってしまったのね。

その女子高校生は親切だったんだろうけど、でも小さい子が一人でおばあちゃんの家に行くっていうのも変だってもっと早く気がついて欲しかったような・・・。

その子のママはその日は仕事もいけなかっただろうし、パパも帰ってきて本当に大変だったろうね。
ママだって交番でも怒られ、きっとパパやおばあちゃんにも怒られて、本当に落ち込んでいるだろうね。
元々は子供が何かをして、怒りすぎちゃっただけなのかもしれないけど、そういうことってよくあるのにね。

ウチもしょっちゅう娘とケンカをして、だったら一人になりなさい!となるんだよなぁ。
子供を外に出したらご近所さんに通報されちゃうから(笑)そういう時は自分がバッグをつかんで出かけるふりをするの。
そのまま玄関の外に行くときもあるけど、まぁ本当に出ることはないんだけど、そのうちそうなってしまうかも。
気をつけよう・・・。

Nacky | URL | 2012-02-10(Fri)11:31 [編集]


え。。猛烈に心配になった。

うん、これで我が家は携帯持たせるの決定しました。

我が家春から留守番が増えるし、どうしようか迷っていたのよ。何かあってからじゃ遅いもんねぇ。携帯持たずにどっかいったら同じだけど、少しでも可能性は減らしたいし。
いつだったかに、公園で迷子にさせちゃった経験が私としてもかなりトラウマなので。

りょうこ | URL | 2012-02-10(Fri)21:39 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは♪
ね。ホントこわい・・・。
Kくんが泣きもせずまったく普通の様子で「おばあちゃんのおうちへ行くんだ」って言うから
そんなもんだと思っちゃったらしいよ、女子高生。
ママが迎えに行った時も全然泣かなかったんだって。自分では大変なことをしたって分かって
なかったんだと思う。
「お姉さんと節分のお豆を食べながら行ったんだ♪」みたいな、むしろすごく楽しかったらしい。

ママのあまりのうろたえっぷりに、けっこううるさいおばあちゃんも怒らなかったんだって。
「でも来週くらいに怒られるな」って言ってたけど(笑)。
パパも責めなかったらしいよ~。私はパパがそんなことして子供が行方不明になったら
死ぬほど怒ると思うけどねっ!

私も子供が頭にくることすると、子供を追い出すんではなくて、自分が出て行くという
演技をするほうよ。うちは2人だからもう少し大きくなったら、それこそ2人で楽しく(!)
どっかへ行っちゃいそうだ・・・。

maico | URL | 2012-02-10(Fri)22:20 [編集]


Re: りょうこさんへ

☆りょうこさん、こんばんは♪
そのママも携帯持たせることにしたって言ってたよー。
あと電話番号を暗記させて、電話のかけかたを教えたって。
でも今回の場合は、自分の意思でむしろ楽しく移動しちゃったので、電話かける気なんて
まったくおきなかったと思うけどね。。。

あの公園の迷子時間もけっこう長かったんだよねー。
5分でも見当たらなかったら心配になるもんね。
この1時間半近く行方不明ってのは気が狂いそうになるには充分な時間だと思ったよ。
あー、ホントびっくりした。

maico | URL | 2012-02-10(Fri)22:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-02-23(Thu)21:19 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

衝撃の近さにちょっと語りたいので、メールさせてもらいます~♪

maico | URL | 2012-02-23(Thu)22:16 [編集]


