m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

宮が瀬ダム

日曜日は宮が瀬ダムへ行きました。
ダムの放流を見に行ったのです。

宮ヶ瀬ダムでおこなわれている観光放流は、放流量が1秒間に30m3、
放流時間は6分間におよびます。まさに、想像を絶する水量が織り成す、
ダイナミックな人工瀑布。ゴゴーッという轟音とともに、
2本の白い水の筋がどんどん太くなっていく。大量に流れ落ちた川底からは、
水しぶきがまるで煙のように舞い上がる。晴れた日は美しい虹も架かるこの壮大なショーを、
あなたもぜひ体感してみてください。


だそうです。

相変わらず駐車場の心配ばかりしている我が家なので、早めに出発。
無事に9時前に到着。
放流は11時からなので、あいかわ公園で遊びました。
016あいかわ公園

アスレチック的な遊具とかローラー滑り台とか。
020アスレチック

その後「あいちゃん号」なる乗り物でダムのほうへ行きます。
歩いても15分~20分くらいらしいけど、体力温存。親の。

地元(?)の小学生が遠足かなんかで来ていて、ビューポイントは
けっこうな混雑。
小学生なら平日の放流を見にくればいいのにね。

30分くらい待ってやっと開始~!
最初はおぉおぉーと思って見てたけど(虹も出たしね)、でもねー、
6分ってけっこう長いね・・・
場所を変えて見ることもヨユーでした。
ってこの画像はないのかい!うまく撮れなかった~・・・

はー、終わった終わった。今日のミッション(?)終了!
お弁当食べて、帰りたい気分でしたが、そんなわけには行かない。
「水とエネルギー館」も一通り見ました。

またもや「あいちゃん号」に乗って(4人で片道600円)、
子ども広場へ行き、2人はふわふわドームで遊ぶ遊ぶ。
それから、じゃぶじゃぶ池へ。

水遊びができることは知っていたので着替えは持っていったけれど、
足だけつかるくらいだと思ってたの。
そしたら遊んでる子たち、ほとんど水着じゃないですかー。
アタマまでびっしょりになってガチの水遊び。
午前中はかなり暑かったのに、午後になったら何故か涼しくなって
しまったので、足だけ濡れるくらいでいいんじゃない?と
思ったけど、皆が遊んでるんだから、そりゃガマンできないよね・・・
ってことで肌着とショートパンツで、はい、びしょびしょー。
30分しないうちに唇が紫になってきたので、撤収~。
いや、寒いわ、こりゃ。
風が吹くと涼しいくらいだもんな。

そして車で近くの服部牧場へ~。
牛、馬、羊、ヤギ、豚、あひる、鶏、うさぎ、ロバ・・・くらいは
分かるにしてもシマウマがいるって変じゃない?
牧場にいるシマウマ。斬新すぎ(笑)。
027しまうま

採れ立て生乳で作られたジェラートを食べました♪
シングル、小さかった(笑)。コーンがおいしかった!
(ってジェラートの感想は?・笑・)
そして近くのパン屋さんに寄って、帰りました。
たんざわアンパンというのが有名らしい。
小さめだけど、これでもかってくらいアンコたっぷり。

帰りの車で私は即寝。子どもは最後まで元気だった。
体力あるなぁ。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいたのしそー!
もりだくさんなレジャーだね。
充実してるね!

ウチの夫は駐車場が心配で、車で出かけないという選択肢を取ります。
そもそも車で行くようなところにはほとんど出かけない我が家ですが(汗)

私は昨日は久しぶりに公園に行き(開校記念日でお休みだった)、座ってしゃべっていただけなのにものすごい疲労感・・・。
もうさ、年取ると外気を浴びるだけで疲れるのかも。

Nacky | URL | 2013-06-11(Tue)12:05 [編集]


斬新!!

ロバとシマウマが同居してるなんて!! 爆笑!!
まあ似てるところがあるといえばあるけど…混血しちゃったらどーすんだ。
あ、しないのかな? 基本。
ロバとウマの混血はあるよね。ラマ。
「シムシティ」というゲームをやっていて一定期間街が壊れず残ると何故か市長からプレゼントされる「ラマドーム」
要所要所にラマ関連施設ができてるので、どんだけラマ好きなんだ! とウケたことがある。

シマウマってウシ科だよね? 確か。
ウシとロバの組み合わせ… 斬新だ。斬新すぎる!!
こっちでいうところの「サラブレッドとどさんこ〔北海道独自と思われるウマ〕の同居」ぐらいショッキングだわ。

久しぶりに車で遠乗りしたくなったわー。
あ、でも今の記憶のヌケっぷりを考えると運転ムリかも。
昨夜から今朝の記憶がない…〔笑〕
どうやら途中起きたようなんだけど。

外に出たいが、日焼け対策を徹底しなきゃー!
紫外線、体に悪いと最近〔!〕思い始めた。
38歳ぐらいまでは思いっきり焼いてたけど…。

伊織 | URL | 2013-06-11(Tue)12:29 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは♪
宮が瀬周辺、他にもいろいろあるみたいだよー。
うちらが行ったのは一部らしい。

車で出かけない選択をするってー!
そんなことしたら、うちどこも行けない(笑)。

うん、外にいるだけでホント疲れるよ。
日光がマズイね。
それでもうちは双子で遊んでくれるから親が呼ばれないので
まだマシなほうかと。
気が向いたらぜひ行ってみてー!(って行かないかな・笑・)

maico | URL | 2013-06-11(Tue)19:48 [編集]


Re: 伊織さん

☆伊織さん、こんばんは~♪
牧場にシマウマ、しかもロバと同居。
おかしいよね、おかしすぎる。
しかし混血を心配するとは、さすが伊織さん~(笑)。
ロバと馬の混血はラマじゃなくラバ!雄のロバと雌のウマの交雑種だって。
ちなみに逆(雄のウマと雌のロバの配合)はケッティって言うんだって!
へぇ~(ナオト風に)。
ってこんなとこでロバやら馬やらの勉強しなくても(笑)。
ラマシティ、なぜ・・・。

サラブレッドとどさんこは馬同士だから別にいいんじゃないのー?
えー?ダメー?

そういや、記憶喪失っぷりスゴイね。
ケガとかしなくて何より。

日焼け対策にやっと気づいたのっ?
遅いっ!遅すぎるわよっ!
といいつつ、私も顔以外は甘くなってしまってねー、デコルテと
足の甲がすでに焼けてる・・・

maico | URL | 2013-06-11(Tue)19:57 [編集]


