m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

人間ドック

あー、終わった終わった。
1年かけてじわじわーっと増えた体重を3週間ちょいで
どうにか戻して挑んだ人間ドック。
何故かまた身長が伸びていて・・・。
3年前から比べると2センチ伸びましたよ。
インスパイリング効果に違いない。

で、今回バリウム検査で失態を・・・
バリウム飲む前に発泡剤飲むじゃないですか、あの強烈な炭酸の粉。
あれ飲んだ後にまさかのリバース。。。ひぃ~。
検査技師さん、慣れたもんでヤバイと思ったと同時に
ビニール袋入りのゴミバケツを差し出してくれたので、遠慮なく(笑)。
「何で苦手なのにこの検査受けるんですかー?」と言われたので
「だってデフォルトだから!オプションだったらこんなバカみたいに
毎年受けません!」と言っちゃいました。
2回目は無事にクリアできてホントよかった。

そして今年はマンモグラフィーにしなかったので、あのアホみたいに
痛い思いはしなくてすみました。
今年はエコー。あぁ、毎年エコーにしたいよ・・・。

そして気になる結果ですが。

はい、貧血~。
何と去年の3分の1の値になってしまった。
私的には去年の成績がよすぎた感があるんですが。
でも最近立ちくらみ率がハンパなかったので、そうかこのせいかと
深~く納得。

それから骨密度が低い~。
これは今回キャンペーンでタダで受けれた検査。
足首にエコーで使うジェル塗って、機械に足乗せてちょいっと
すればすぐ終わります。
でも、そーか。カルシウムか。
この子供に対する異常なイライラ阻止のためにもせっせと
カルシウム摂取にはげまないと。

で。
去年もなかなか怪しい数字だったんですが。
今年は疑いようもなく怪しい・・・

そうなんです、何故か何故だかコレステロール値が高いのです~(泣)。
背が高くて細くてキレイでオシャレでインテリアのセンス抜群の
ママ友もコレステロール高いって言ってた。
あぁ、オシャレとかインテリアとか関係ありませんが。
でも、そう!体重じゃないんだよなぁー。
遺伝も関係ありそう。

そして多いに関係あるのが食生活。
だよね。そうだよね。
揚げ物甘いもの取りすぎ大好きだからダメなんだよね。
そういや、明太子を大量にもらったので、ここ最近ひとりで
明太子祭りを開催していたのもマズかった気がする。
しかしこの歳でコレ値を気にしなくてはならないとは。
非常にマズイと思うので、ちょっと本気で取り組まねばと
思ってます、とりあえず今日のところは(笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつかれさま~~!!!

私はバリウム、飲んだことないよ。
絶対に吐きそうだと思う。
想像しただけでダメ。
胃カメラしかしたことないけど、ここ数年検診も受けてなかった・・・。
バリウムだった年は「やりたくありませんので」ってパスしたよ。
別にかまわないみたいだったよ。

3週間で1年分の体重を戻すなんてすごいよ!
すごすぎ!!!!
見習いたい!
最近昼も夜もアルコール摂取してばかりで、メタボまっしぐらの私なので体重計もこわくて乗ってない。
乗るところからはじめないとね・・・。

コレ値は私も高いよ!
今より(笑)オシャレでヤングでアクティブだった20代のころから検診のたびに不審がられるほどのハイスコアでした。
うん、遺伝だから。体質だから。
コレ値だけ高ければ大変じゃないんだけど、中性脂肪まで高いとダメなのよ。
私は今は脂肪も高そう・・。

あ~~、本当に最近年をとったのを感じるよ。
学校行事でなにげなく撮られたスナップ写真に写っていた自分の姿に愕然としたよ。
このままじゃ七五三で家族写真に入れないって(涙)

Nacky | URL | 2013-07-06(Sat)22:13 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは♪
バリウムより更に胃カメラのほうが苦手なんだなー、コレが。
でも胃カメラやったのは10年以上前なので、今はもっとマシになってる
のかなぁ。鼻からのほうがラクって言うよねぇ?
バリウム自体もイヤなんだけど、それより何より胃を膨張させる発泡剤が
ダメなんだと今回よぉく分かったわ。来年はパスしようかしら・・・
でも値段一緒だし(ってそこ?)。

あ、体重はほら、10キロ増えてたわけじゃないから。5キロですらない。
ちょこっとよ。でもそのちょこっと増えた体重で人間ドックに挑みたく
なかったんだよー。オットも一緒に受けるからさ。
あら、何か乙女みたいでしょ(笑)。

そうだ、Nackyさんもコレ値高いんだよねぇ。そんな若い頃からなんて
筋金入りね!(笑)
そうそう、今回その中性脂肪までヤバかったのよ。このままいくと
脂肪肝になりますよって・・・いーーーやーーー!!!

分かる!写真はまずいよね。そのなにげなく撮られたっていうのが
まずすぎる(笑)。気合入れてうつってるハズの七五三写真だって
見たくない1枚になってますから!
七五三までまだ時間あるし、ダイエットしちゃえば~?(笑)

maico | URL | 2013-07-07(Sun)21:17 [編集]


