m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

ナオトの日@武道館

ナオトの日、行ってきました~!

まず最初の感想として
暑かった。
うん、楽しかったとか感動したとかじゃなくて
とりあえず絶対的に暑かった。ホント暑かった(しつこい)。
ナオトも最初「すんげー暑くない?スタッフぅ~!キンキンに冷やして~」
って言ってくれたんですが。
「だいぶ冷えてきたね、コレ風邪ひくパターンじゃね?」って言うも
2階席という名の3階はまだまだ暑い!
ってか最後まで涼しくならなかったわ。
って暑いってことを言うだけで、こんなに行数使ってしまったという・・・。

さて。武道館センターステージ。2階席という名の3階席(これもしつこい)でも
見やすいんです。思ったより広くないんだよねー、武道館。
かっこいいオープニング曲がかかって、中央の幕がばーんっ!ておりたら・・・
ハンモックで寝てるナオト(笑)
しかも甚平姿。リラックスしすぎ~!

「今日ね、オレ1人だから。なーんも決まってないから」と。
そーか。ホントにそーなのか。
弾き語り武道館ってどこかで言ってたらしいんだけど、それ、ホントに実現
しちゃうのか。
でも途中から仲間達が出てきちゃうんじゃないのー?
だってこれじゃ去年と一緒だしさー、なんて思ってましたが。
「皆まだ疑ってるでしょ?途中で出てくると思ってるでしょ?
出てこねーよ!」って。
わお。
でもいいです。いいんです!
バンドの時よりナオトの声がよぉぉぉく聴こえて大満足です!
特に私は声の調子が悪かったNHK以来なので、この違いにびっくりです。
できればできればできることならこの声で「君生まれし日」が
聴きたかった・・・ってのが悔やまれる点。

さて。
このセンターステージ、これがぐるぐる回るんだって。
1曲ごとに時計回りに回っていこうと。
なのにいざ回し始めたら周りの枠的なところだけ回って、
中央のナオトは取り残されたまま。
爆笑!!
結局1曲ごとにナオトが自分でマイクスタンドと譜面台を動かすという(笑)。
途中、忙しそうなときもあったよね。
まー、何せ自由です。
何なら歌の途中に笑っちゃうくらい自由です。
ナオトの笑い声は大好物なので、何回おかわりしてもいいんですが(笑)。

えーと、セトリをカンニングして(笑)、思い出して書いてます。
間違ってるところやら思い込みやら何やらあると思いますが、
まー、雰囲気はこんなカンジってことでよろしくお願いします(笑)。
でもって、長いです。

1曲目は「Good morning 」。
お次はギター1本でできるんだーの「Dreammaker」
で、「あの素晴らしい愛をもう一度」。
これは男子と女子で分かれて歌ったり、血液型ごとに歌わせたりと
楽しかったぁです。
「ベサメムーチョ」なんてね、やると思わないでしょ。
「べさめ~べさめむーーーちょーーー」の後に「ちゅ~♪」って
やるんだけど2回やった後に「次くらいにね(効果音)入れてくれるから」
って。そして見事に合った!会場沸いた!
からの「宇宙一」のスペイン語バージョン。
おぅ、レアだ~!!

「じゃピアノやろっかね。夢花火とありったけどっちがいい?
夢花火がいい人~」
わーぱちぱちぱち!
「ありったけがいい人~」
わーーーーーぱちぱちぱちーーーー!!!
「じゃ、キミライフやりまーす」
みたいな(笑)。
で、このキミライフがとてもとてもとってもよかったです。

ピアノやったついでに何と「声を聞かせて」が始まった?
「やんねーよ」と言いつつ、イントロ部分は弾いてくれました。
で、キッズは飽きてるよねぇ?とアンパンマン弾いたりね(笑)。
何故か「エリーゼのために」まで・・・。
ナオトいわくピアノは弾けないらしい。
アレで弾けないらしいよ?
何せ2年半前から始めたばかりだから、と。ダンスもね。
そう考えるとスゴイと思うんだなー。
で、結局「ありったけのLove song」もやってくれましたね。

この辺りでリクエストボックス登場だっけ?(よく覚えてない)
何回か引くもやった曲ばかりで。
「オレ、先読みじゃん」ってちょっと自慢気?
「あ、コレやろっか、ため息インジケーター」

この後で2010年武道館ライブの話だったかなー、違うかなー。
「DVD見てくれれば分かるけど、キミライフではイヤモニが外れてて。
イントロでちょっと止まっちゃうんだけど、あそこで慌ててつけてるんだよね。
で、ため息ではアカペラで歌ったあとに頭をマイクにゴツンとね・・・。
だから今さー、すんごいマイクから離れて歌ったよね、マイク警戒してた」
って言ってました。
今回もアカペラで歌ってくれたんです♪

リクエストボックスから引いて「あ!オレこれやりたかったのよー。
1回もライブでやったことないの。知ってるかなー、皆分かったら
自分のタイミングで教えてー」と弾き始める。
え?全然分からん、と思った私の心を見透かすように
「いや、ここじゃ分かんないよね、コードだけだからね」って。
あぁ、「Life palette 」!うん、聴きたかった~!

そしてライブお初の人が意外にたくさんいることを知ったナオト。
「ナオトインティライミのライブ、普段はこんなんじゃないのよ、
何かゴメンね」って謝ってた(笑)。
「友達に 昨日さーナオトインティライミのライブ行ってきたんだー
って言うでしょー で どーだったー?って聞かれて
うん 知らない曲ばかりだった・・・ってなるとまずいからさ、
ちょっとシングルとかね、やろっか」って
相変わらずのタカラモノをやったんだけど。
アレンジしまくりで最初分からなかったくらい(汗;)。
あと「恋する季節」ね。歌いだしよかったーーー!!!

ここから「ノってきた!サクサクっといこうか」ってウクレレで
「こころことば」「Catch the moment」。
ギターに持ち替えて「HOT HOT 」。皆のコーラス?が癖になっちゃった
って言ってたよね。曲と曲の間も適当に盛り上げといて!みたいな。
「今キミ」も皆でちょっと歌っただけだった、っけ?
フルじゃなかったような気が。

で、そろそろタオル回そっかで「マワセマワセ」。
こんなんもギター1本でできちゃうんだもんねぇ。。。
「Brand new day 」は正直ダンサーがいないと振りが分からんっ!
そしてもう最後~の「カーニバる」。
まぁこれはダンサーいなくても皆様大丈夫よねー。
あのセクシーダンスの時はギター弾いてるのに、椅子に座ってるのに、
腰を動かしていて、いつもより何かエロかったです(笑)。
あ、そうそう、全体的にエロトーク多めでしたよね。
すーぐそっちの方向に持っていこうとする。そりゃもう、すーぐ!(笑)

そして「See you soon!」といったんハケる。
皆で歌っといてーみたいなカンジで去っていたので、皆律儀に
歌いながら待つ。
アンコールで武道館Tシャツに着替えて出てきたときのセリフが
「みんな休んどいたほうがよかったんじゃないの?オレが煽っておいて
何だけど」って。

で、ここで旅歌ダイアリーのブルーレイ&DVD、映画のサントラの話
だった?(って誰に確認しながら書いてるんだ?)
「ブルーレイ、今日この会場で予約してくれたらポストカードつきます。
悪どインティライミ」
「サントラ、この会場で予約してくれたらクリアファイルつきます。
悪どインティライミ」
「サントラなんてファンインティライミしか買わないよね。でも皆が
買ってくれたらビジネス成り立ちます!」

そして「今、初めて発表することがありまーす!」
モニターに「アリーナツアー大阪城ホール!」みたいなコトが
出たけど、あれ?城ホール元々あったじゃんってちょっとぽかーん。
そしたら追加公演でした。
でも、ほら、ここ大阪じゃないし。けっこう皆最後までぽかーん。
ナオトも「大阪だったら盛り上がったかもしれないけどね」って
言い訳?してました。

で、最後の曲は「Ballooooon!! 」!
曲始まる前からバルーン膨らませる人多数・・・
「アピールすごすぎるから!」って言ってたけど、ホントホント。
私は何と・・・NHKで飛ばせなかったくせに一応買っといたバルーン、
まんまと忘れてきたー!!!ひー!!!
もちろんグッズで売ってたけど、暑い中バルーンひとつのために
並べませんよ。
ま、でも私の場合、あんな大きいの膨らませられない可能性も
ありますんでね、皆様が膨らますのを心の中で応援してました。
で、スゴかった~!
だって初めて見たんだもーん。皆、ありがとう!

あ、最初にナオト先生の振り付け講座がありました。
って何か難しいですけど?
こりゃナオトがギター弾いたらできないわー、って思ったら
この曲だけ音出してくれて、ナオトはマイク持ちながら
踊りながら歌う方式でした♪なるほど。

最後に貯金箱という名の募金箱の話になって、その名前を発表。
「未来スケッチ貯金箱」でした。

ストリートライブ的な武道館ライブ。
ホントすごいと思うのよ。
トークと歌とギターとピアノで2時間半超?
(って何でいつもトークが先なんだ、私)
正直、ニューアルバムしか知らないって人はキツかったかもと
思うけど。
もしかして今までのナオトの日のほうがよかったのかもしれないけど。
私は満足しました。
あー、行けてよかったなー。楽しかった♪
うん、異常に暑かったけど(まだ言うか!)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わーわー

昔の曲もかなりやったのね。
…やっぱ通常のキャラバンとは違う構成。
良かったね♪

そして暑い中お疲れちゃん。

今日はゆっくりできてるかな?
腑抜けてる?
そんな暇ないっか。

ギター1本の「Dreammaker」聴きたかった!
まあ、来年も行けそうにないので
行けるとしたら再来年…?
そんな先の話、今から決められないよね〔笑〕
なんて前のめりなんだ。前のめりすぎ!!〔笑〕

伊織 | URL | 2013-07-11(Thu)15:27 [編集]


昨日は会えなくて残念…。
ラゾーナでの奇跡は起きませんでしたね。
またどこかで会いましょう♪

ナオト節炸裂の楽しいトークショー(?)でしたね。
甚平はだけてたり、チュッ連発したり。
ピー発言も言ってましたね(笑)
アンパンマン歌ったのはビックリ。
ままいこさんのブログ読んで、昨日の興奮が蘇りました。

キティ | URL | 2013-07-11(Thu)20:42 [編集]


Re: 伊織さんへ

☆伊織さん、こんばんは♪
わーわーでしょ(笑)。やっぱちょっとマニアックだよね。
今日はただ単に暑くてダラダラしてましたが、ライブ自体はそこまで
疲れなかったのよ。ナオトが自分のほう向いてないときは
座り放題でしたから!(笑)
ギター1本でまさか「Dreammaker」やるとは思わなかったよねー。

うん、次のナオトの日は参加しちゃいなよ~♪
って、再来年っ!?
さすがにそれは前のめり~~~(笑)
でも今からソレ用に貯金ってのもアリよ、アリ。
大阪とかだったら、私が行けないんだけど・・・

maico | URL | 2013-07-11(Thu)22:15 [編集]


Re: キティさんへ

☆キティさん、こんばんは~♪
昨日のあの人混みでバッタリできてたら、もうそれは完全に
運命感じちゃいますよねー。さすがにそこまでの運は
なかったか・・・(笑)。

ナオト節炸裂!確かに!
トークショー!そうそう!!
1回、FC限定でキッズナシでオトナなナオトショーも
見たいですよねー。エロソング祭り!
って勝手に仲間にしちゃったけど(笑)。

ホントまたどこかで会いましょうねぇ~♪

maico | URL | 2013-07-11(Thu)22:20 [編集]


