m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

あれっ!?

病院へ行こうと思ったら、何故か車のドアが開かない。
ほら今って車のキーなんてバッグから出さないで
ドアに触れなくても、触れそうにすればピっ!で開くでしょ。

あぁ、キーレスエントリーの電池切れかぁ。
あの中にちっこい鍵が入ってるの知ってる?
しかたなく鍵を使って開けようとするも。。。
開かない。
鍵穴には入るけど、何か回んない。

は?
ここでようやくアセる。
向きを変えてみたり力を入れてみたり何だりいろいろ
努力してみても開かない。
えー???
代わりのキーって家にあったっけ?と1回家に戻って
探してみるも見当たらないー。
大体車のキーなんて私が管理してなかったわよ。

もう1回車に戻り、さっきのキーを差し込み、何やかんや
努力してみると・・・あ?開いた。
え?じゃ何でさっきダメだったの?

で、エンジンをかけようとするも・・・
あれ?鍵穴ってないの?
エンジンかけるときグルって回しながらかけるカンジの!
あら?
コレどーやってエンジンかけるの・・・?
しばらくいろいろ探してみるもまったく分からない。

しょーがない、キーレスエントリーの電池が切れてる場合の
エンジンのかけ方をトヨタに聞きましょう。恥ずかしいけど。
いや、その前にもちろんオットに電話してるんですけどね。
当然出ないよね。

車の中に営業さんの名詞があったので、電話電話。
って9時半にならないと開いてないしー・・・
そのまま数分待って、もう1回電話。

へぇー、電池が切れててもエンジンかけるときに押すボタンに
ブレーキ踏みながらかざすとかかるんだって!
あ、何かそういや前にそんなことオットから聞いた気もする
(って思い出すの遅い)。

・・・あの・・・かかりませんけど?
ウンともスンとも言いませんけど?

「すごく近くにかざしてみてください」
「めっちゃ近くでかざしてますっ!」

「あー、バッテリーですねぇ」

バッテリー?
バッテリー!!
ひーえーーーどーすんだよーーー!!!

でもそこは客商売、今すぐ行きます!と言ってくれる。
よかった。

でもほら、病院の予約が。
しかも今日取った予約は「完全予約制」だったのだよ。
キャンセルしなくちゃダメかもなぁと思いつつ、病院に電話して
事情を話し、遅れることを伝える。
11時くらいまでに着いたら大丈夫らしい。

営業さんが来たのが10時くらい。
無事にバッテリーを充電してもらう。
行く先を聞かれたので答えたら
「近すぎますねー。無駄に30分くらい走ってください」と。
このまま行ったら帰るときにまたエンジンかからない可能性が
あるんだって。
30分も走れば充電されて、大丈夫らしい。
そうか、そーだったのか。
そんな仕組み全然知らなかったー。

なので、言われた通り、無駄にドライブ。
でもカーナビなんかも全部リセットされてしまい、パスワードを
入力しないとまったく動かないー。
パスワードなんて私が知ってるはずもないー。
ってことはナオトが聴けないー!
あぁ、無音の30分ドライブ。つまらん。
しかも今、思ったんだけど、今まで入れてたCD音源も全部
飛んでるってこと?あぁナオト~!!

でもこんなとき頼りになるのは電話にまったく出ないオットより
近くの他人ね(笑)。
車買い替えるときは(そんな予定ないけど)またあなたから
買いたいわー(私にそんな権限ないけど)。

あ、バッテリーがあがった原因は後部座席の電気が点いていたから。
2人のしわざです・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いきなり

バッテリーあがったらびっくりするよね。
だいぶ昔にご飯食べに行った帰り、バッテリーあがって動けなくなったことがあるよ。
しかも冬だった。
それにしても営業さん来てくれてよかったね。
頼りになるぜー。
しかし後部座席の灯りつきっぱなしって〔笑〕
子供って何故か妙なことやりたがるよね。
あたしも子供の時やらかして怒られたような記憶があるよ〔笑〕

伊織 | URL | 2013-07-20(Sat)01:26 [編集]


へぇーーー、そうなんだぁーーー。
ふーーーん…

なんかちっともよくわからない!

我が家、時代に取り残されてますね、どうやら。
車の鍵はもちろん毎回キュルキュル回してますから!

ウチもバッテリー上がったこと、何回かあるけど(同じく室内灯の消し忘れ )エンジンかからないからすぐ気がつくよ。
幸いディーラーは徒歩5分のとこにあるから、すぐ来てもらえるけど、時間外ならJAFなのかな。
そうすると有料だよねえ。

今って音楽も取り込むの?
ナビにパスワード?
もうちんぷんかんぷんだわ…

病院、行けて良かったね。
子どもが急病だったりしたら焦るよね。

Nacky | URL | 2013-07-20(Sat)19:49 [編集]


Re: 伊織さんへ

☆伊織さん、こんばんは♪
そうそう、フツウはバッテリー上がっちゃうのって冬が多い気がするよね。
担当の営業さん、車を買った5年前から年々太っていくのが
気になってたんだけど(笑)、いや~、頼りになったわ。
今思えば旦那に電話してたらJAF呼べなんて話になって、お金
かかってたかも・・・。
だって「トヨタに電話する発想なかった」って言ってたもん。
えー?そう?フツウじゃないのかな?
今日なんて鍵かけた後、ちゃんと消えてるか何度も確認しちゃったわ(笑)。

maico | URL | 2013-07-20(Sat)21:31 [編集]


Re: Nackyさんへ

ははは~!実はこの記事書きながらNackyさんには分かってもらえない
話だろうと思ってた!
そうよー、今どきは玄関で車のキーをバッグに入れたら、また玄関に
帰ってくるまで1回もキーに触れずに運転できるんだからー。
今どきの車はエンジンかける時の鍵穴なんてないんだからー。

そうそう、JAFに電話しなくてよかったよ。最寄の営業所のほうが
近いだろうし。(ってJAFはどこからくるのかさっぱり分からないけど)

で、そう!音楽も当然取り込むのよー!
でもうちの車だって5年くらい乗ってるんだよ。
ホントの今どき(って今どき今どき言いすぎ!)の車はもっともっと
進化してるかもしれないよー。
室内灯つけっぱで鍵かけたら爆音がするとか。ってヤだな、何か。

とりあえず病院行けてよかったよ。次回会ったときにでもこの病院話は
させていただくわ(笑)。

maico | URL | 2013-07-20(Sat)21:42 [編集]


