m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

新たな趣味?

ママ友とお茶してる時に例のタクシーで病院行った話しをして、
結局「免疫力を高める、ストレスを溜めない、体を冷やさない」
あたりが重要らしいよー、なんてコトを言ったんですが。

そしたら
「アロマなんてどう?」って。

アロマ!!
そーかー、エッセンシャルオイルにはいろんな種類があって
免疫とかストレスには効きそうじゃないですか~♪

アロマなんて信じるものは救われるテキな、心理的な要素が
多そうなんですが。
前回もっと画期的な方法を!!と騒いでいた私とは
別人のようですが(笑)。

そのお友達、ご親切にもアロマに詳しい人に聞いてくれまして。
免疫機能を高めるにはユーカリ、ティーツリー。
柑橘系(グレープフルーツ、レモン、ライム、オレンジ)は
気持ちをリフレッシュして前向きにしてくれるから、精神的にもよい。
バランスを整えるのがゼラニウム、ラベンダー。

免疫系を整えるにはゆるいクリームにして、リンパ節、胸腺、
みぞおち、腹部に塗布。面倒ならオイルに精油を入れて
ボディーオイルにしても。

などなど、タメになることを教えてくれました。

このメールをもらう前からラベンダーとゼラニウムとティーツリーを
買おうとしていたの。我ながらナイスセレクト!
自信を持って注文しました。
グレープフルーツは未開封のが家にあったし。

そう、前は石鹸を手作りしていたこともあるので、これ系は
好きなんだよなー。何で忘れていたのかしら。

早速、ネットでお買い物~。
これがまぁエッセンシャルオイルの種類はもちろん、化粧品の材料が
いろいろ揃っていて、すっかり夢中になってしまった~!
今回はまぁ様子見ということで、かなり抑え気味に(笑)。
あ、他にボトルなんかも買ったわ。こんなの100均でもいいのにね。
003アロマ購入

ボディオイルと化粧水を作るよー。
ただ混ぜるだけなので超簡単。
化粧水はトレハロースとかベタインとかの保湿剤を入れて作るのよ。
ボディオイルにいたってはホホバオイルにエッセンシャルオイルを
ブレンドするだけ。
楽しい。楽しすぎる。
あれ?私ってすぐに熱中するクセがあるのかしらね・・・?

ティーツリーは、ウエスに染み込ませて家中のお掃除に使おうかと。
殺菌作用もあるらしいので、お掃除にはもってこい。
風邪やインフルエンザの予防にもいいらしいー。
ってコレでインフル撃退できたらスゴイな。(あまり信じてないのか?・笑・)
ちなみにおとといからいつ開封したか分からないローズマリーと
ラベンダーを発掘したので、この方法でお掃除に使ってます。
ほんのりアロマ・・・と思いきや、ローズマリー自己主張すごい!
シャッキリするよ。

それからパナソニックのナイトスチーマーにも使用。
ラベンダー一辺倒だったけど、いろいろブレンドするのも楽しそう♪

ナオトがフットサルばかりやってるうちに、打ち込めるものを
見つけてしまったわよ(笑)。
そのうちクリームとか美容液とか作り出すに違いないよ、私。
なーんて思ってたらブログアップされたね。
新曲レコーディングとか。
え。もう終わってたんじゃなかったの・・・?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう

あたしもそう思ったよ。
え、終わってたんじゃなかったの…? って。
だってあんな情報が先走って(1日だけだけど)出たぐらいだったし。
アルバムのこと言ってるんじゃないよね?
違うよね? ね?(涙目)

で、アロマ。
あたしも好きだけど、化粧水とか作ったことないわー。
熱中できるものが見つかるのは良いことだ。
そうか、リラックスにはアロマがいいのね。
手始めに今使ってる化粧水が終わったら、ORIGINSで化粧水買おうかしら。
(自分で作る気はないらしい)

伊織 | URL | 2014-01-31(Fri)21:32 [編集]


Re: 伊織さんへ

☆伊織さん、こんばんは~♪
だよね。シングルのレコーディングは絶対終わってるよね。
もう「絶対」って言っちゃう。
皆、あの一瞬情報を見てないと思ってるんだな?(笑)

アロマ生活、ちょっと優雅じゃない?(笑)
ついでにハーブティなんて飲んじゃったら最強!
更に朝起きたらヨガやってます、みたいな。やーん、ステキ女子!
ORIGINSねー、その何十分の一のお値段で作れるわよ♪

maico | URL | 2014-01-31(Fri)23:03 [編集]


免疫力。

maicoさん(^^)こんにちは♪
体調は如何ですか?
免疫力を高めるには岩盤浴も良いですよ。
汗が出にくい人でも簡単に汗がかけて、代謝がupします♪
私は暇さえあれば岩盤浴に行ってます(笑)

キティ | URL | 2014-02-01(Sat)15:36 [編集]


Re: キティさんへ

☆キティさん、こんばんは~♪
岩盤浴!!まったくノーチェックでした!
いつもそれ系の施設に行くと、マッサージに行っちゃうんですが、
そーか、岩盤浴か!
いいこと聞きました~♪
暇さえあれば岩盤浴(笑)。いいですねぇ~♪

maico | URL | 2014-02-01(Sat)22:32 [編集]


すみません、コメントを間違えましたm(__)m

さっき送りたかったコメントは、以下の通りです。前のコメントは、削除して下さい(__)

初めまして。私もエッセンシャルオイルが好きで、掃除などの消毒や消臭、マッサージなどに使っています。ペパーミントが一番好きですが、他の精油も使っています。
それで、精油を楽しむには、「物が多くてごたごたしていない、すっきりとした空間」で楽しむのが一番よいと思うので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、一人でも多くの精油好きな人に、「すっきりとした空間」で、精油を楽しんで頂きたいので(^^)

せきぐち | URL | 2014-04-18(Fri)19:17 [編集]


Re: せきぐち様

☆せきぐち様、こんばんは♪
えーと、以前にも同じようなコメントいただきました・・・。
ありがとうございます。

maico | URL | 2014-04-18(Fri)21:39 [編集]


