m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

いつ人が来ても大丈夫?

うち、いつ人が来ても割と平気だと思うよー、
すっごく困るコトってないと思う!

な~んて本気で思ってたし、そんな風なことを言っていた私。
ウソでした、昨日はホントに困りました(笑)。

昨日はママ友6人でランチしていたら急に天気が悪くなってきて
慌てて帰宅。家に着く頃には少し雨が降ってきたー。
洗濯物を急いで取り込んで、とりあえずリビングと和室の間に
かける。
少ししたら子供が帰ってきたので、遊びに行くための水筒や
お菓子の用意をして送り出し~。
その後委員のパソコン仕事をちょっとしたり、LINEやメールをしたり。
気付いたら4時15分になっていたので、片付けて夕ご飯の支度。
洗濯物がリビングから丸見えなのは精神衛生上よろしくないので、
ピンチから外してソファーへ。夕ご飯終わったらたたみます。
5時過ぎに子供帰宅。
ほとんど同時に荷物の配達あり。
アイリが開けていいー?と言うので、いいよと言って私はお風呂へ。
2人はこの間に学校の宿題をします。

私がいろいろ終わったあとに2人をお風呂に呼ぶのです。
相変わらず私が髪の毛とか洗ってるけど、手、出しすぎ?
最近は髪の毛はすぐに乾かさないで、プールの後に使うような
タオルの帽子をかぶらせます。
私はご飯の仕上げー。
この時、2人がちょっと多めのプリントを持ってきて、
キッチンカウンターの上に置いてたんだ。
帰ってきたときに水筒も置いてたわ。
さっきアイリが開けたダンボールはテレビの前に放置。
リビングのソファーテーブルには宿題チェックのために
算数ドリルや漢字ドリルが置いてあります。

でもまずは、ご飯ご飯~。

アイリと私は食べ終わっても大体ユウリはまだ食べている・・・
(しゃべりすぎのため食べるのが遅い)
アイリと私の食器はキッチンカウンターに下げて、ユウリが
食べ終わるまでに洗濯物をたたんでおくか。

ソファーに座って、畳んだ洗濯物はソファーテーブルの上へ。
あー、何かもうクッションもぐしゃっとしてるけど、後で直そう、後で。

この時、インターホンが鳴った!
アイリが画面を見て「バーバだー」。
今日は妙に散らかってるけどいつもの片付いた状態を知ってるわけだし
(自分で言うなって?)、ま、いいでしょ。

玄関に迎えにも行かないで(鍵はアイリがあけた)、洗濯物を畳み続けていると、
あれ?後ろにもう1人いますけど・・・?
はっ!母の姉でした。

え?この状態で?

だってソファーに洗濯物だし、しかもブランケットも洗っていたから
数枚ぐしゃっと置いてあるし、テーブルの上には畳んだ洗濯物が幅をきかせ、
その横にはドリルが数札。おっとB-PASSもしまってなかった。
テレビの前にはダンボールが置いてあるし、キッチンカウンターには
下げた食器と今日に限って多めのプリントと水筒が適当に置かれてる。
シンクの中はフライパンのフタとかお味噌汁用の片手鍋とかお玉とか
菜箸とか何やらが洗われてない状態で放置。
ダイニングテーブルの上はユウリの食器があって、アイリの食べた後も
まだ拭いてない時で。
その日はパルシステムの宅配の日だったので、洗ったニンジンが
キッチンペーパーの上に置かれて、洗って水切り中のペットボトルも複数
あって、作業台もスッキリ片付いてるとはほど遠い状態。
次の日がビンゴミの日だったので、ビニールに集めたビンがキッチンの
床に置いてあったりもする・・・。

と。
まー立派に散らかった部屋だったわけですよ。
タイミング悪すぎ!なわけですよ。

しかも伯母さん、我が家に初訪問だったんですよ!

あーーーー、絶対いつもこんな感じだと思われたに違いない。
いつもの100倍散らかってるんです!
ホントなの・・・信じて・・・

でもよーく見てもらえれば分かると思うけど、窓側のカウンターとかテレビ台とか
余計なモノが置いてないでしょ?
今出ているモノはすべて定位置があって、ちょっとの時間があればすべて
片付けることができるのよー。ホントなの・・・信じて・・・(2回目)

でもそんな風には思わないよね。今のところ視覚的に散らかりまくってる部屋
なんだから。

とまぁ、そんなことがあったせいで、今日の私はいつもに増して
片付けに敏感になっています。
今日だったらいつ誰が来ても大丈夫だったんだけど(笑)。

・・・ってくだらない話なのにやたら長くなってしまいましたわ。
何かショックだったもんで。。。

ということでまたモノ減らしてるよー。
今回、初めてブランディアを利用してみた。
この話はまたいつか!(多分)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギャハハッーー、って失礼。
詳細なご報告ありがとう。

そうか、そんなこともあったのか。
めちゃめちゃタイミングが悪かったのね。
まぁ夕方って主婦はバタバタしてるし、部屋の中は片付いていなくても普通だよね。うん、ものすごい仕方ないのかな。

だから鴨居に洗濯物を干すのはよくないって(笑)
ウチのシステムの方がマシじゃん!
今は我が家は夕方に取り込むことにしたので、ラックはアイロン待ちの服が数枚かかってるだけになったけどね。
そして私は取り込んだ洗濯物はとりあえずベッドの上にバサッと置くので(そしたら絶対に寝るまでには畳まざるをえないから)、リビングにはないけどね!!

私も最近は片付けも掃除もよくやってるつもりだけど、家族誰もいない午前中は家きれいになってるけど、皆が帰宅するととたんに散らかってます・・・。

ドンマイ~~v-40

Nacky | URL | 2014-06-01(Sun)23:12 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは♪
いやいやいやいや、ホントに絶妙に最悪なタイミングでしたよ。
この日、雨さえ降らなければ子供が帰ってくるまでに取りこんで、畳んで、
各自のチェストにしまわれていたハズなのに。洗濯物、恐るべし。
人目につきにくい北側の部屋に洗濯物一時置き場のシステムを作るべきか・・・?
ま、この日の問題点は洗濯物だけじゃなかったけどね(笑)。

あ、でもでも、今日もまた伯母さんが来たのでした。
もうねー、今日は完璧だったわよ!
相変わらず突撃されて、しかも耳鼻科に行く時間10分前だったので
ホントに10分の滞在時間だったけど。

子供がいない時間だけでも、いつでもキレイってやっぱりスゴイことよー。
お互いにこのままキープし続けましょう!(笑)

maico | URL | 2014-06-02(Mon)22:00 [編集]


