m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

恒例の

毎年恒例人間ドック終了~!
今年は何だかランチ会が多くてどうかと思いましたが・・・
(前日にも急遽ランチ!)体重はクリア!!

って別にね、いつもの体重でも悪くはないんですよ?
ただ自分との戦いね(笑)。
この1年に1回元に戻すってのが何気に重要なんじゃないかと
思うわけですよ。
きっとこの機会がなければズルズルジワジワ1年に1キロずつとか
増えていきそうなんですよ。
で、今年は怒涛のランチ会だったのに、去年より少なくて
「ヤセましたけど大丈夫ですか?」的なことを聞かれました。
いや、1キロくらいの減りなんてなんてことないでしょーよ。

毎年何故か伸びていた身長もどうやら落ち着いたモヨウ(笑)。

今回はマンモはないし(って前月やったの。安定の痛さよ!)
バリウムはキャンセルしてやったし(去年リバースしたからね・・・
来年胃カメラやろうかなどうしようかな)、気がラクでした。

で、問題の血液検査。コレステロールーーー。
はい、実はクルミ食べてました。
知ってました?クルミがコレステロールを下げるのにいいって噂。
ん?噂じゃないか。テレビでやってたらしいんです。
おかげでその後店頭から本気でクルミが消えたというね。
世の中そんなに皆コレ値で悩んでたの?
というわけで夜な夜なクルミ食べてたんです。

そしたら!
そしたら何と!!

総コレステロールはちゃんと下がったーーー!!!
でもLDLはそんなに・・・まぁほんの気持ちだけ。

うーん、コレは効いたのか?
私としてはLDLが下がってほしかったんですがね。。。

まー、後は貧血とかはありましたけど、去年よりは成績ヨシ♪でした。
一緒に受けたオットのほうがあれ?って感じでしたねぇ。

さー、しばらくは好きなものガンガン食べよーっと。
ってダメでしょー!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検診

お疲れ様ー!!

コレステロールにくるみがいいのね!
道理で最近コストコ行ってもくるみが無い(いつ入荷するかもわからないらしい)筈だわ。
我が家は父母の朝のスムージーにくるみが入ってるよ。
あとアボカドとかヨーグルトとかね。

それより何より、何事も無くてよかったね。
あ、でも貧血は気をつけて。。。

shie | URL | 2014-07-06(Sun)00:49 [編集]


お疲れさま~!!
私はいつも逃げ腰で、個別検診で3月ぎりぎりに受けるのです。普通は集団受診でこのくらいの時期だよね。

バリウムをリバースしちゃったの??!それは辛かったね。
私は、1週間近く出なかったことがあって(汗)本当に恐怖だったので、ここ数年レントゲンは受けてないんだよね。最近はそこまでのBPじゃないので大丈夫だとは思うんだけどやっぱり怖い。
かといって、胃カメラも1度死にそうな思いをしたのでこれも怖くて受けられず、今度受けるなら全身麻酔にするか、相当細い管のやつじゃないと。(お年頃のせいか、ちょっと嚥下困難なことがあるんだよね・・)

くるみ効果あったんだ~!私はオット情報で「アーモンド」が良いと聞いて、たまたまその前に生協で小分け包装がたくさん入ったお徳用のアーモンドを食べてて、「へぇ~」と思ってそれ以来続けてるんだよね。なんか、ずっと前からアーモンドチョコが大好きで、チョコが好きなのかと思ったら、チョコ無くてもいいみたいで(笑)、それでアーモンドにはまったというわけなのよ。

若い頃はコレステロールなんて低すぎるくらいだったのに、このところちょっと高めなので(汗)、少しでも下がったらいいなぁ。3月の検診のときはまだアーモンド始めてなかったから、正常と高めの境界線くらい?

て、maicoさん体重とか気にする必要、まーったくないから・・!!!笑

Sleeping | URL | 2014-07-06(Sun)13:41 [編集]


Re: shieさんへ

☆shieさん、こんばんは~♪
shieさん・・・!!!

そうそう、コストコのクルミがないのはコレ値の高い人が買い占めたのよ~!
私も頼んだのにまったくなかったって。。。
ネットでもお安いのは入荷待ちだったしね。テレビの威力ってスゴイね!

スムージー、クルミにアボカドが入ってるなんて栄養満点!
自分で作るのは面倒だから(笑)、誰か作ってほしい。
ジューサー?ミキサー?洗うのもめんどくさそうで・・・

また最近貧血気味だなぁとすごく感じるわ。
立ちくらみハンパなし!せっせと鉄分取らなくちゃねぇ。。。

maico | URL | 2014-07-06(Sun)22:01 [編集]


Re: Sleepingさんへ

☆Sleepingさん、こんばんは~♪
あー、集団検診って今頃なのかー。何か混んでましたわよ。

去年バリウム・・・じゃなくて発泡剤をリバースしました(笑)。
あれ、なかなか大変な検査だよねぇ。逆さになったりさぁ。。。もうやらない!
胃カメラ、鼻からのだったらマシなのかね?フツウのはやったころあるけど
アレはアレでバリウムにおとらずイヤだしねぇ。
全身麻酔・・・そうなるとお昼食べるのが遅くなるね。(ってそこ?・笑・)

クルミ効果、あった・・・んではないかなぁ~と。
アーモンドチョコ食べ続けたら別な結果になりそう(笑)。
私はクルミ食べて正常と高めの境界線にやっとなったのよぉ・・・
ホントだめなんだよねぇ。体重とは関係ないのが悩ましい!
Sleepingさんも体重はまったく問題ないですもんね!
3月まではまだまだあるからどうにでもなるわよ~!(笑)

maico | URL | 2014-07-06(Sun)22:09 [編集]


