m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

双子会&カブト虫

これまた書くのが遅いんですが、先週の土曜日は恒例の
双子家族3組でご飯&公園で花火~♪でした。
毎年誰かのうちでご飯の会なんだけど、今年は何だか面倒で(笑)
近くの馬車道でピザとパスタ。その後子供とパパで花火。
ママはそのまま残ってお茶。

いや、しかし小三6人、まー騒がしい。
それを注意する親の声も騒がしいという・・・。
うーん、コレはやっぱりおうちでご飯の会のほうがよかったかも。
私なんて早く、一刻も早く花火へ行けーーー!!!って開始5分で
思ってました(笑)。

花火の後はうちはちょっとした用事が。
実はバスツアーのカブト虫、オスが1匹死んでしまったのー。
なのでオスを1匹調達したい。
男の子ママにリサーチしたところ、この辺りにフツーにいるらしい。
朝4時半に取りに行ってるって。
なるほどなるほど。
なのでカブト虫ゼリーを夜のうちに置いておこうと思いまして。
うちだけでひっそり行こうと思ったのに、何故か・・・というか
案の定子供全員行きたいと。
だ、だよね・・・。
で、そのエサを仕掛けに行っただけで、オス1匹捕まえてきた!
(ママは夜の公園で立って待ってた)
その1匹を誰が持ってかえるかで大騒ぎ。
ジャンケンで決めたんだけど、負けた子は一人ぶーたれていた。
あ!珍しくうちじゃないよ!(笑)

そして明日朝4時半に現地集合を約束。
ってこの時ですでに21時半。皆、起きれるのか?
うちはその後帰ってシャワーして、髪の毛乾かすから寝たのは22時半だったし。
でも、まー、4時になったらすくっと起きてきたよ。
でもさー、皆で行ったらけっこう大問題になりそうじゃない?
誰がもらうとかさー・・・

と思ったら!
何と6匹も取れたって。
しかもうちが欲しいオス、H家が欲しいメス、I家が欲しい
オス2匹メス2匹。
これがあますところなく完全に完璧な数で捕獲できたの。
すーーごーーーいーーー!!!
ってかこんなにカブト虫がいっぱいいるうちの近所ってすごい(笑)。
でも正しい夏休みってカンジだよ。
私も子供の頃、父と弟とよく捕まえに行ってたよー。

しかしたかが虫を飼うだけでいろいろ準備が必要。
ぜりーや昆虫ケース、飼育マットは当然のこと、
ダニが沸かないように飼育マットに混ぜる薬とか、匂い対策&湿度を
あたえる水みたいのとか、登り木とか。
いや~、何かお金かかった(笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カブトムシ‼︎

考えられない。maicoさんってば触れるんだよね? 凄い…
こっちにもいるらしいんだけど、3姉妹なもんで、取ったことないわ。
そしてカブトムシとゴッキーの区別がつきません、ワタクシ、ゴッキーに遭遇したことないの。
そっちに住んでた時も新築に住んでたからいなかったし…

それにしても動物って何を飼うにもお金かかるよね! スイカとかメロンとかあげるの? それだけで高級だ…

shie | URL | 2014-08-21(Thu)09:58 [編集]


Re: shieさんへ

☆shieさん、こんばんは~♪
そうそう、カブト虫くらい全然平気~♪
私は男兄弟がいるから平気なのかと思ってたけど、うちの2人
完全に姉妹なのに大丈夫。。。ってことは関係ないのかもねー。
ちょっと!ゴッキーと一緒にしないでいただけるー?(笑)
カブト虫のほうが厚みがあります。ヤツは薄いからそんな隙間にも?
ってところにスルリと入るのです。って私も最近見てないけど。

今時のカブト虫はスイカやメロンはあげないんだよー。
あげるとおなかこわすことがあります、とか書いてあんの!
昔は平気だったから!!
今は専用のゼリーをあげるのです。
果物はすぐ悪くなるからこっちのほうがラク。100均でも売ってるしねー。

maico | URL | 2014-08-21(Thu)21:11 [編集]


