m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

お豆腐作り

豆腐作り終了~。
2クラス分。2日に渡って。

あ、子供の学校の話です。
市内のお豆腐屋さんが来て講師をしてくれるんです。
そのお手伝いに行ってきましたよ。
どっちか1クラスで充分なんだけど・・・ダメだよね。
どっちも来てほしいーってなるよね。ママ大人気!
こんな要請今だけなんでしょ、もう少ししたら
授業参観でさえ来なくていいって言い出すんでしょ。行くけどさ(笑)。

お手伝いって言ったって、まぁ様子を見てればいいのよねぇ、な気分で
参加したんだけどとんでもなかった。
「お母さんが手を出せば出すほどうまくいきます」って。えぇーーー。
ミキサー?あれ、ジューサー?にかけた大豆を煮てしぼって豆乳作って
にがり入れて終了。
って書くと簡単あっという間に思えるけど、忙しかったなぁ~。

このお豆腐屋さん「ほぼほぼ」とか言っちゃって、ナオトかよ!と
思いました。が、そんなこと思ったのは私だけでしょう。
ボケたり突っ込んだり楽しいお豆腐屋さんでした。

出来立てのお豆腐は大豆の味~♪がよくわかってとってもおいしかったです。
1日目より2日目のほうがうまく出来たわ。コツをつかんだか?
超お替りする子と一口食べて「・・・」の子の差がありすぎておもしろい。

おからはお手伝いしたお母さんが持って帰れます。
おから・・・私、初めて扱いますよ。主婦10年以上やってるんですけど。

というわけでレシピを検索して超簡単だった炊飯器で作るブラウニーと
定番の卯の花を作りました。
ブラウニーは出来たては「あ、やっちゃった?」ってな味でしたが(笑)
しっかり冷やして生クリーム添えたらおいしかったよー。
卯の花ってよくお惣菜なんかでも売ってるよね。苦手だったんだけど
自分で作ったからには食べなければ!
あれまー、おいしい~♪大人になったわね私。
ユウリは「何か・・・給食の味がする」って言ってたけど。
それ何か分かるかも。

おから、コロッケに入れたりハンバーグに入れたらかさ増しになるよねー。
わざわざ買うようになる、かも・・・?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

