m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

学級閉鎖

アイリのクラス、インフルエンザにより学級閉鎖・・・

うん、アイリもその1人~!
先週は1人しかお休みいなかったのに、月曜日になったら8人休みで!
全員土日に発熱だってよ~。
病院の先生が先週の木金あたりに熱あるのに来ちゃった子いたかな、って・・・。
はー。
こうして毎年インフルエンザにやられるのかしら。

で、私もガッツリ引きこもり生活をしているわけなんですがね、
全然大変じゃーありませーん。
基本、おうち大好きだしね。
それに1人だといい子なんですよ、うちのお嬢様。

こーゆー時にいつも思うんですがね、ホント一人っ子って何で?いつ?
どーして怒る必要がある?
私が2人を怒る理由はどうでもいいくっだらないケンカが90%。
つまり相手がいなければ怒られる確立は信じられないくらい減るわけですよ。

なので一人っ子ママに聞いてみたことがあるのです。
子供を怒る時ってどんな時でしょう?

宿題をなかなかやらない。
ご飯を食べ終わるのに1時間もかかる。
使ったモノを片付けない。
学校に行く時間なのにダラダラしている。
とにかく何するにもパキパキしないで、いちいち言い訳する。
テレビやゲームばかりしてる。

ほーぅ、なるほどなるほど。
ま、いろいろありますよね、うん。

って、とりあえず上記にあげたヤツ、うちには当てはまりませんからー!

うち、時間に正確なほうだし、食べるの早いし(それがいいかどうかは別にして)、
勉強は自主的にするし(宿題とチャレンジだけだけど)、片付け得意だし、
行動はダラダラよりはむしろパキパキ。
テレビはそれなりに、ゲームは厳重に時間が決まってるしさ。

はー、怒るポイントがないわー♪
いや、お友達とイザコザとか何やらはあるだろうけど、毎日の2人のケンカに
比べたらその頻度はあまりにも少ない、と思う。

アイリの発熱は日曜日午後。
それからユウリとは寝室と食事とお風呂を別にして、マスク生活。
今のところうつってないんだけど、コレ逃げ切ったのかしら?
友達は同じく子供が日曜に発症して昨日の夜ママがうつったらしい。
あ、私はアイリと寝室もお風呂も一緒なのに、まだ大丈夫~。

皆様もお気をつけてー。
8度以上の熱は2日間だけだけど、咳がスゴイ!
私にうつったら肋骨骨折しそうなイキオイよ、逃げ切りたい!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あららら

インフル流行ってるとは聞いていたけど、こんな近所(?)で流行ってるとは!
因みに先週までいた病院ではインフル対策で面会禁止になってたよ。
アルコール消毒使えない病棟だったからね…

そんなこんなで無事退院してます。

インフル、早く治るといいね。
そして誰にもうつらないといいね。

shie | URL | 2014-12-11(Thu)16:04 [編集]


Re: shieさんへ

☆shieさん、こんばんは~♪
そうなの、近くで!ん?近く?(笑)
小学校って恐ろしいねー。突然一気に8人もかかるなんて。
ってかその原因の子、どんな行動したんだか。。。

アルコール消毒しまくり~でマスク必須、いろんなモノやコトを
別にしたら、今のところうつってないよ!
逃げ切れる可能性ますます増えたかなー。

で、そうそうそう!
退院おめでとー♪今更?(笑)
おいしいご飯たくさん、あ、いや、適度に食べてください♪♪

maico | URL | 2014-12-11(Thu)22:23 [編集]


ウチのクラスは今インフル五人。授業参観が金曜だったんだけど、その週明けから一気に休みがあってね。
きっと無理して来た子がいたんでしょうねぇ。
家族全員うつった~~なんて話をよく聞きますのでお気をつけください。

そして一人っ子なのにガミガミ母さんをお呼びですか。
ウチも割と世間ではイイコのほうではあるけど(↑に書いてることで言ったら、ダラダラしてることくらい?でも帰宅してすぐに学校の宿題、公文の宿題やって、習い事もあって、テレビはごくたまにしか見なくて、ゲームは持ってない)、それはもう怒ってばかり。
結局一人っ子は兄弟とケンカするわけではなく、すべてが対ママなんだよね。
ものすごい生意気な口のきき方をするわけよ。
「明日起きられないわよ、早く寝なさいよ」と言えば
「はいはいはいはいはい~~~、わかったよ。起きられなかったなら何な訳?」とか言ってくるの。
なんていうのかしら、態度が悪い、それにつきるわね。

Nacky | URL | 2014-12-14(Sun)01:21 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆ Nackyさん、こんばんは~♪
いたいた~、一人っ子なのにガミガミお母さん♪
それはもう怒ってばかり。。。ってホント何で?何で?何でなのー?
と思っておりましたが・・・なるほどっ!!
すべてが対ママ!!
きゃー、それはキツイ。
うちは私が鬼母&ケンカ相手には困らないこともあり、私には不用意な
発言はあまりないんだわ。ということに Nackyさんのコメ読んで気付いた。
しかしあのどう考えてもおりこうな娘ちゃんが「起きれなかったら何な訳?」
なんていう発言をするとは・・・
私、そんなこと言われたら怒りのあまり気を失いそうよ。

インフルは家族の誰一人うつることなく終わったみたいです。
友達のところも一家全滅あったあった。
娘ちゃん相変わらず、強いね!
態度は悪くても(笑)健康なのが一番親孝行かも。

maico | URL | 2014-12-15(Mon)21:34 [編集]


