m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

けっこう特大。

来ました、腰痛。けっこう特大の。

先週の金曜日辺りから腰がかなーり重く感じ、足の付け根の側面(?)が
異常に痛くて、何かおかしいとは思っていたのです。
日曜日の朝に床に落ちた何かを拾おうとしたら、ピキっ!って。
ぎゃーやってしまったーーー!って。

あ、腰が痛いなんて日常茶飯事で1年のうち360日くらいは
痛いんですけどね、それでもジム行ったり家事やったり何だり
人様の手を煩わせることなく生きているのですよ。

で、今回は今のところ、日曜日の夕食は3人に作ってもらった。
整骨院にはどうにかこうにか車で行ったけど、買い物が出来ずに
母に頼んだ。ついでに子供は夕飯食べに連れて行ってもらい
私はお弁当を買ってきてもらった。和幸♪

今回の腰痛は何と言っても真っ直ぐに立てないというのが最大の特徴。
体を「く」の字に曲げてないと立てませーん。
当然歩くのも腰が見事に曲がったまま。
完全に完璧にお婆さん!!!!!

腰痛って体を曲げるのがダメなのと、体を伸ばすのがダメなのの2種類
あるって知ってました?
今までは曲げるのがダメな腰痛が多くて、これは顔を洗うとか洗濯機から
洗濯物を取るとか靴下を履くとかジーンズを履くとかお風呂を洗うとかが
困難。またはできない。
1回立ってしまえば意外にラク。
ハムストリングスとお尻の硬さが原因と聞いて、そのストレッチは
毎日毎日せっせとやっておりました。

ところが今回は伸ばすと痛い。
これで困るのは洗濯物を干すとか高いところのモノが取るとか。
冷蔵庫の上段も手が届かない~。
何より何より真っ直ぐに立てないのがツライ。
で、これは大腰筋が関係してくるんだって。
ということはよ、私はこれから今までのようにハムストリングス&お尻
対策と共に大腰筋対策もしないといけないってわけ?

ちょいと調べてみると腰痛予防には大腰筋を鍛える&ストレッチは
有効と書いてあるのが多い。
多いんだけど、鍛えすぎが腰痛の原因なんて言ってる人もいる。
どっちなんだよ?
でも、私が鍛えすぎのわけないので、ここはストレッチなんかを
していきたいと思っておりますが。。。

ベッドから起き上がるとか寝返りはどっちの腰痛でも決死の覚悟が
必要でありますよ。

先週1週間はインフルで引きこもり、今週は腰痛で引きこもり。
あーーーーー。。。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっちゃったかー。

クリスマス1週間前のこの時期にやっちゃったのね。
大丈夫…じゃないよね?
あたしも原因不明の右側お尻から太腿にかけて筋肉痛で、ちょっと用心しているところです。
鍛えすぎもダメって、もうどうすりゃいいの! って感じよね。
取り敢えず助けてくれる人に助けてもらって、なるべく早く復活してね。
お大事に。

shie | URL | 2014-12-16(Tue)01:38 [編集]


ぎゃーー、つらそう。
鍛えすぎてもダメってどうしたらいいんだろうね。
そんなに痩せてるのに・・・。
私なんて体重を支えるのがつらいのか最近はよく膝がいたむってのにさ。
整骨院とかでよくなるものなの?
お大事にね。
大掃除できないね・・・。

Nacky | URL | 2014-12-16(Tue)08:35 [編集]


Re: shieさんへ

☆shieさん、こんばんは~♪
やっちゃったーやっちゃいましたよ・・・。
大丈夫じゃありません!(キッパリ!)
shieさんもお尻から太腿のかけて痛いって、ソレ危ないー。
お尻痛い人は大体腰痛持ちよね。。。
普段手の届くところも思い切り手を伸ばさないといけないから
今日は腕が痛くなってきたというね。もう何かボロボロ。

私に関しては鍛えすぎは絶対ないですが。
大腰筋!もっと意識しなくては!!

maico | URL | 2014-12-16(Tue)21:25 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは~♪
そーなのそーなの、大掃除できません!
ま、今年はオットが意味なくロング休暇を取ってるので
隅から隅までやってもらうよ。
そんなに痩せてるのに・・・は大きな勘違いですが(笑)、
膝がいたむってちょっとそれもまずくない?
整骨院で治るか・・・これは時間がきたらどの病院に行っても
たとえ行かなくとも治るのかも。
ただ歪みを直してもらったり張りを取ってもらったり、かなぁ。
今回大腰筋にアプローチするためにおなかを押されたんだけど
「ムリムリムリ!」と叫んだくらい痛かったよ。。。
やっぱり地道に筋トレとストレッチをして予防に努めるのが
一番なのかも。

maico | URL | 2014-12-16(Tue)21:33 [編集]


