m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

仕事というのは・・・

えーと、10年間以上専業主婦をしていましたが、この度
パートを始めることに!

どーゆー心境の変化なんでしょ?
周りのママ友もかなりざわついてました(笑)。
まぁ何となくちょっと働いてみよっかなって思っただけなんです。

でもちょっと思っただけなので、まずは短期でやってみようと。
ついでに今ならオットの仕事が超~~~ヒマらしいので、早く帰って
これるんだって。それもどうかと思うけど(笑)。

で、この時期短期のパートとして思いつくのがデパートのお中元受付の仕事!!

あぁ、何でこんなこと思いついてしまったのか。
だって私、接客が大の苦手で!
何かそうは見えないみたいなんだけど・・・
でも1ヶ月ならガマンできるかも、と思ったんです。

だってデパートにお中元の配送頼みに来る人なんだからそこまで変な人はいないだろうし、
定型の仕事だろうし、新人さんもたくさんいるだろうし、何とかなるだろうって。

でもですね、実際やってみるとコレがまぁ割といろんなパターンがありまして。
PC操作はね、特に難しくないんですよ。どっちかというと簡単なシステムだと思う。
支払い方法が多岐に渡ってるかしら。
現金はもちろんのこと、デパート提携のクレジットカード、一般のクレジットカード。
この辺まではいいとして、商品券も数種類(お釣りが出るのと出ないのがある)、
商品券プラス一部現金とか、友の会から支払いとか株主優待カード持ってますとか、
送料はこの無料クーポン使ってね、とか。。。
領収書もコレとコレ足してねとか、この受注のこの部分だけの領収書作ってとか。

で、そしてさすがデパートだなと思うところが
「お客様の言うことは割と受け入れる」体制であるところ。
なので、受注のパターンが多いんだよなぁ。
逆にこれくらいは出来るでしょってのが意外に出来なかったり。

あー、熨斗の種類も悩みどころ。
お中元ならいいんだけど、花結びとか結び切りとか仏事とかいろいろあるでしょ。
熨斗の付けられない商品もあるし、名入れはどーするのとか聞くこと多くて
あーら大変。

そして接客用語がなってない!!
そもそも何か口が回らないし~~~。

でも。きっと↑のは慣れればOK♪な問題なんだと思う。
一番の大問題は・・・

寒い!!!

寒いんだよー。ストッキングにパンプスにスカート。
冷えちゃって冷えちゃって足痛いし、夜に足ツルし、もう散々。
来てくれたおばあちゃんに「冷えてるわねぇ、身体に悪いわよねぇ。ちゃんと
お風呂であったまるのよ」って言われた(笑)。

あ、人間関係のほうは多分大丈夫です。
短期の派遣ばかりやっていたことがあるので、見知らぬ人といきなり仕事して
いきなり休憩取ったりするのは抵抗ないほうなのかも。

って、ずーっと働いてる人には何てことないコトばかりなんでしょうけど、
まー大変っす。今までのん気すぎました、はい。

あ、そうそう。
デパートの制服着て、売り場にいるとそれはもう立派なおばちゃん店員なわけです。
なのに何も知らないというこのギャップ・・・
お客様、ご迷惑おかけしておりますぅ~~~
次回もしやるとしたら伝票処理のほうが向いてるかも、なぁ。

***

そして、ですね。
今まで夏に学校休んだことなかった子なのに、こんなときに限ってガッツリ高熱!!
どーしてよ。。。10年間ヒマだったんだよ?
いや~、参る。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざわざわ。
ざわつくわ。
私も働こうかと思ってきたわ。
そう、短期でとりあえずやってお金を手にしてみたいと思ったり。
でも動いてないけど。

今学期ランチしてないね。
夏休みにでも会いましょう。

Nacky | URL | 2015-06-16(Tue)00:27 [編集]


お疲れ様

子供あるある。
どうしていま?ってつい思ってしまう時に発熱

お仕事大変ながらも楽しそうですね!
京セラ資金ばっちりじゃないのー

私も今月転職しました。でもやっぱ京セラ決断できず。。

はちみつ | URL | 2015-06-16(Tue)08:01 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは~♪
ふふふ、ざわざわするでしょ。
どうやらママ友の間で私は「最後の砦」だったらしいよ(笑)。
働いちゃいなよ~!
Nackyさんなら接客もできるっしょ?
娘ちゃん、丈夫だし(←これ非常に大事)。

夏休みら辺で会えるのを楽しみにしてまーす♪

maico | URL | 2015-06-16(Tue)21:54 [編集]


Re: はちみつさんへ

☆はちみつさん、こんばんは~♪
いや、何でこんな時にこんな時期に・・・お歳暮の時期ならまだ分かるけど。
仕事は楽し・・・くはないっ!
毎日夢で受注してます。何か悪夢?(笑)

あ、転職したんですか!
私もしたい(笑)。

京セラ、どーしましょーねー。
初ドームはこの目で見たいけど、けど、けど。。。
ギリギリまで悩みそうです。

maico | URL | 2015-06-16(Tue)21:58 [編集]


職種

何かと思ったら、お中元の受付だったのね!!

あれ大変だよねー。
種類がいろいろあってさ、名入れは今はPCでやってるのかな?
とにかく1ヶ月続くように祈ってるわー。

そして貰った給料をお小遣いに…(笑)

shie | URL | 2015-06-17(Wed)16:11 [編集]


(*^▽^)/★*☆♪

おぉ~(^∇^)
それはおめでとうございます♪
接客は慣れると楽しいですよ。
楽しく働いて、お金を貰って、ナオトに貢ぐパティーンですね。←え??

冷房病に気を付けて頑張って下さいね。

キティ | URL | 2015-06-17(Wed)21:09 [編集]


Re: shieさんへ

☆shieさん、こんばんは~♪
いや、もっと定型な仕事だと思ってましたのよ・・・
今日はややこしい受注がまったくなかったのでラクショーでしたが、
昨日は入ったとたんにややこしすぎ×2件を受けて心が折れました(笑)。
名入れは基本PCなんだけど、たまぁに手書き希望がいたりして。
しかも昨日はその字が気に入らないと言われ。。。ふぅ。

ってかshieさん、やってたんだ!

maico | URL | 2015-06-17(Wed)22:48 [編集]


Re: キティさんへ

☆キティさん、こんばんは~♪
接客・・・楽しいですかぁ・・・?
確かに楽しいお客様もいますけどねぇ。
基本自分がワガママなんで、ワガママな人に付き合ってられないんです(←鬼)。

苦労して、ナオトに貢ぐだなんてぇ・・・
ホストに貢ぐテキな?ダメダメ、目を覚ますのよぉ!(笑)

冷房問題はやはり深刻ですわ。おばちゃんは冷えに弱いのよー!

maico | URL | 2015-06-17(Wed)22:51 [編集]


