m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

今頃個人面談の話

夏休み入った頃の話ですが(って今頃?)学校の個人面談へ行ってきました。
まずはユウリから。
新卒のわっかい男の先生とその指導役(?)のおばちゃん先生が
2人揃って
「娘さんにはお世話になってます!」
「僕達助かってます!」と頭を下げてくる。


何ごと???
こんな迎えられ方初めてなんですけどー?

何でもユウリは「とってもいい」らしい。

何が?何がいいんでしょー??

まずお隣の子のお世話役になってるんだけど(笑)その対応が
スバラシイと。
あー、なるほど。
ついでに個性ある子が集まった班らしく、そこをうまくまとめてるとか。
えー、そんなことできるかなぁ。

そしてとにかくいろんな子と仲がよくて、おもしろいことしてるグループに
すーっと入っていつも楽しく過ごしているんだって。

分かる。分かりますよ、それは。
決まったグループに属さないので、私はそろそろそれもどうかなと心配
してるんですがね。
それにいまだに男の子ともよーく遊んでて、ちょっと大人っぽい女子から
イヤな目で見られたりしないんだろうかって心配もしてますね。

ってなことを言ったら
「それはないですね!想像だけどこれからもないと思います!
何というかいろいろ言われるタイプではないと思うんです」って。

・・・そ、そう?

授業もマジメに熱心に聞いていてノートもキレイに書いていて、自由に出す
宿題の提出率も高い(え?あんなんで多いの?)と。
日記もおもしろくて楽しみにしてるんですよって。

「毎回毎回手を挙げるわけではないんだけど、自信のあるときは目がキラキラ
キラキラしていて、あぁ絶対当てて欲しいんだなってすぐ分かります」だって。

ぷっ。

「言葉はアレなんですけど、いわゆる昭和の子ってカンジで、いい意味で
ホントに子供らしい」
「僕達ゆうりさんのことかってるんです!」
「体格にも恵まれて運動神経もよくて、この先楽しみですね」

へ~~~~~~!!!

他にもいろいろあった気がするけど、こんなに一気に褒められることなんて
ないので忘れちゃったわよ、もったいない(笑)。
ユウリは先生から目を付けられるタイプではないと思ってたけど、まさか
こんなに高評価だとは思わなかったよなぁー。

で、いい気分のままお次はアイリ。

・・・うん。
・・・・・・うん、うん、そんなカンジね。

つまりひと言で言うと・・・

「注意することもないけど、めっちゃ褒めることもないいわゆる一般人」
ってことね?そーなのね?

「理科の観察や自学の宿題などの絵をすごく詳しく書いていてお手本にしたいと
思ったことがあります。」

って、お手本になったんじゃないんかい!思っただけかい!

あー、あと、算数の理解力がギリギリで、クラス分けではいつも迷うって。
はぁ。。。じゃ、下のクラスにしてくださいー。

先生のキャラもあると思うけど、何とも盛り上がりに欠けたアイリの面談でした。

実際、2人の成績の差がジワジワと・・・
ま、しょうがないけどさ。

で、この話を聞いた後「よしっ!夏休みはアイリの算数強化月間だ!スパルタでやらせるぞ!」
って思ったんだけど。

私も思っただけだったよね。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どっちの面談が先がよかったかね(笑)
兄弟のいるママは比べるのはよくないと思いつつも兄弟で成績をつい比較して、上の子が下の子の年齢の時はもっとできたのに~とつい思ってしまうって言ってたけど、双子だとそりゃ比べてしまうよね・・・。
ウチの娘はまさにアイリちゃんタイプです。
絵が丁寧なところも似てるわ。
一緒に遊んでいてもアイリちゃんとのほうが気が合ってるなぁとは思っていたけど、やっぱり似たとこあるんだね。

ユウリちゃん素敵だね~~。
きちんとしてる子は一匹狼でも嫌われることはなくむしろ尊敬されるんだろうなって思うよ!

Nacky | URL | 2015-08-18(Tue)21:42 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは~♪
そーなのよ、毎日何かと比べまくりよー。
昔々から思ってるけど足して2で割ればいろいろちょうどいいと思うんだけど。

娘ちゃんもアイリも「その他大勢」タイプー?
いやいや、アイリよりお勉強はできるでしょうがね・・・。
娘ちゃんがドラえもん好きと知って、夜な夜な(ウソ)ドラえもんの絵描いてるよ(笑)。

あー、尊敬される一匹狼になってもらいたいなー!
って明日、ワガママ炸裂だったらゴメン(笑)

maico | URL | 2015-08-18(Tue)23:22 [編集]


