m's note

maicoの日常、10歳双子の記録、など。 更新度低めですが細々やってます。

スポンサーサイト


PageTop

次は「ときめき」

相変わらず片付けております。
断捨離に影響されて、自分ではずいぶん捨てたと思ったけれど
更に《人生がときめく片づけの魔法》なるものを読んでみた。

これも「捨てる」がテーマなんだけど、モノを捨てるか残すかの判断が
ときめくかどうか。

・・・ときめき?
そんなあいまいな基準っ!?

例えば手に取った1枚のカットソー、
「あぁコレ確か3年は着てないな、捨てるか・・・」じゃなくて
「ときめかない!捨てようっ!」
ってこと。

半信半疑でこの本に書いてあるように律儀にクローゼットのものを全部
出して1枚1枚確認していったんですが。

ときめき基準なんてやっぱわかんないわ。。。

とはならなかった!

何回にもわたる「捨て運動」でも生き残っていたアレもコレも
ときめかないから捨てられたわよ。

いやぁ~~~~、びっくり。

っていうかただ単純なだけか?

自分の衣類は完了。
本の通りに畳み方も変えました(影響されすぎ?)。
次はやっぱり魔の納戸化した部屋ね。ここがキレイになれば、本物だわ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ、これ知ってる~!笑
友だちが、断捨離に挫折して、でもこれで洋服すごくいっぱい捨てられたって言ってたよ。まだ私は全くこの本見てないんだけどね。笑

maicoさんもいい感じだったみたいだし、とりあえず立ち読みしてみようかな。笑

畳み方も何かワザがあるのね。面白そう~♪

Sleeping | URL | 2011-09-14(Wed)23:36 [編集]


えぇ~、すごい!
ワタシも実はちょい前に断捨離の本を読んだのだけど、ちょっとしか影響されなかったよ。
賞味期限の切れた食品を捨てたくらい。(当たり前だ)
あと使わずに溜め込んでいた旅行ホテルでもらったアメニティを捨てた。
我が家の見た目はまったく変わりませんが・・・。

洋服なんてときめきがあったから買ったわけでしょ。
その基準じゃ捨てるものがなさそう。
やっぱり素直に(笑)今私の体型にどうかって方が判断基準が明確だわ。
でもお決まりの「痩せたら着よう」で結局捨てないんだけど。

前の記事にあった布はどうするの?
押入れにギュウギュウ押し込むんじゃダメなの?

Nacky | URL | 2011-09-15(Thu)00:26 [編集]


Re: Sleepingさんへ

☆Sleepingさん、こんばんは♪
今、本屋さん行くと目立つところにおいてあるよねぇ~。
やっぱり断離捨より強力なのかっ?(笑)
畳み方、別にめちゃくちゃ画期的というわけではありませんが。
フツウにやってる人も多いかな・・・
でも私は違ったのでソレに変えて気持ちいいです。
(ってナゼ肝心の畳み方を書かないんだ~、ってカンジかしら)
ぜひ立ち読み(笑)してみてね♪

maico | URL | 2011-09-15(Thu)22:28 [編集]


Re: Nackyさんへ

☆Nackyさん、こんばんは♪
Nackyさんが断捨離本を読んでいたのはブログに書いてあったので、どんな変化が
あったかしらーって思ってたのよー。食品とアメニティ捨てたくらいか・・・
うん。当たり前(笑)。

ちょっとちょっと前に買ったモノだって、今あらためて手にとって見てみると
ときめきなんてなくなってるもんなのよ!旦那だってそーでしょ!(超問題発言)

布は半分くらい捨てましたよ。ほら、家中どこ開けてもキレイ♪ってのが目標
だから押入れに突っ込むなんてありえませーん!
客用布団を捨てるつもりなんで、スペースは開けれる予定なんだけど。

いや、ホント片付け楽しいよー。Nackyさんもやってみてよー。

maico | URL | 2011-09-15(Thu)22:38 [編集]


